にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日もパンをつくってみた
2005-09-02 Fri 23:59:17
今日、友人が夜に家に寄るとの連絡が入ったので、
「じゃ、パンでも焼いてあげようかな
と思い立ち、早速足りない材料の買い出しへ。

今日のパンは
『カリーツイスト&ハニーシュガー』

でも本来の分量じゃなく、自分で味見もしたかった為に
別な配合でトライ。生地量はちなみに1.5倍増し。

こねまではサクサク進む。
やっぱりパン作るのって楽しいなぁ~とか
思いながら、

一時発酵ガス抜きベンチタイム
成形二時発酵

…とここで発酵終わった状態を見て愕然…

ぎゃ~~!
かなり生地量が多かったもんだから、
今にも生地が天板からはみだしそうになってるではないか

これじゃ焼いたらもっと膨らむじゃん…どうすんだよ

結局焼き上がりはパン同士がくっついて
変型してしまいました…

味見してみると、パンの膨らみ具合や美味しさは
まずまず合格点だったので、
比較的形の良いものを友人にあげました。

今度はきちんとした形のものをつくって
食べてもらわないとなぁ~。
絶対リベンジじゃ
スポンサーサイト
別窓 | パン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<願いごとキャンペーン | G clef | 久々にパン教室>>
コメント
あの…『カリーツイスト&ハニーシュガー』 の画像は??
天板にひしめきあうように膨らんだパン見たかったんですけど~。ブーブー★
また面倒くさくなる前に、次回のパンは来週なんてどうですか?

ちょっとした報告もあるのでblog覗いてみて下さい。
2005-09-03 Sat 09:16 URL | みーこ #-[ 内容変更] | top↑
>みーこちゃん
 やっとBlogのアドレス教えてくれたね~~
 待ちくたびれたぞv-16ブーブー
 でも初めて見た日に凄く良いニュースが聞けて(見れて?)
 私も凄く嬉しいよe-2e-2おめでとう~~(^∇^)/
 今日はもう遅いから、明日いろいろとメール送ります。
 くっついたパンの画像はあまりにも…だったから、撮らなかったのさっ。
 でも結構スリリングで面白かったよ(笑)
2005-09-03 Sat 23:21 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
