にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
デリデリってみる。
2005-10-12 Wed 23:59:59
最近食べ物の事か、テレビの事しか書いてないような気がしますが…
ネタがないのがバレバレです

…で、今日も食べ物ですが、何か?

大概私のお昼、夕ご飯は本間ちゃんの
『突撃ナマイキTV(ローカル)』の”ナマなキッチン”で見たものか、
『郁恵・井森のデリデリキッチン』
で大幅に流される事が多いんですが(笑)
(ちなみにこないだ「ナマな~」で鮭のコロッケやってた時は
 昼からコロッケ揚げて食べました

今日もナマイキTVが終わった後、チャンネルかえた時に
みた金 萬福にやられました。
……いえ、金萬福が好きなんじゃなくて
『豚とお野菜のピリコショ炒め』にやられたんですね。

途中からみたので、炒めるところしかわからなかったのですが、
家のピーマンも傷みかけてたので適当につくってみる事に
しました。以下よければ参考に~
(デリデリのレシピではないので、本物はESSEで確認して下さいね)

んではレシピ~~
材料 2人分
・豚肉 100gぐらいだったかな?好きな部位を好きなくらいどうぞ
・キャベツ 大きいところ2枚(野菜は冷蔵庫にあるもので○)
・ピーマン 2コ ・玉ねぎ 1/2コ
・しょうが 適宜 にんにく 1かけ
・がらスープ100ccぐらい ・オイスターソース 
・醤油  ・砂糖 ・黒コショウ(粒でもあらびきでもOK)
・かたくり粉 ・お酒(調味料はいつも適当なので適当にどうぞ

肉はお酒と醤油少々をふりかけてもみ、最後に
 片栗粉をふってなじませておく。
しょうが、にんにくはみじん切り、キャベツはざっくり
 ピーマンはヘタとたねをとってたてに細切り、玉ねぎは
 たてに少し厚めに切る。
鍋に油をしき、黒コショウが粒の場合は先に入れる。
 その後しょうが、にんにくを炒めて香りをだす。
肉を入れて炒める。荒びきのコショウの時はここで
 多めにふる。
肉に火が通ったら、たまねぎを炒め、キャベツ、
 ピーマンを入れて炒める。
ある程度火が通ったら、がらスープをいれる。
 砂糖、オイスターソース、醤油の順にいれ、
 全体にからめるように炒める。
 この段階でもある程度とろみはついているが、
 水溶き片栗粉を入れてさらにとろみをだす。
 最後にごま油を回しがけてできあがり!

1012ya.jpg
こんな感じ~。ご飯と一緒でも
 ラーメンに乗せても美味しい♪

何度もいいますが、萬福さんのレシピはESSEで確認してね~。
このレシピは本物とかなり違ってると思うので(^_^;;

その後はプチ森林浴へ。金木犀の香りに包まれてきました。
1012ki.jpg
ここにくると落ち着きます。

明日もネタ探しの旅に出てきます‥‥はうぁ…

久々にBGM:『BACK IN BLACK』 / AC/DC
 鴨教授のBlogにAC/DCって書いたら、聴きたくなって聴いてます(笑)
 私がAC/DCを聴くのはわりと珍しいかも(笑)
 でもたまに聴くと何となくじんわりきます。
 例えればサロン○スみたいな感じ?(笑)
スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<乱入だぁぁぁあ~~ | G clef | ロンドンハーツ 2005秋>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
