にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パン職人ふたたび
2005-10-27 Thu 22:12:32
てやんでぇ~、パン職人見習いのゆにだ、文句あっか。
あくまで見習いってぇ訳すが、パンに対する情熱は
人にゃ~負けませんぜ。

…いえ、本物の職人さんには負けます…ごめんなさい
職人さんの勝手な喋りイメージで
 書いてしまいました…想像力が乏しい…。)

さて、今日も朝からパンつくり。
なんでそんなに頻繁につくってるかと言いますと、
大量に粉があまってしまってるからです(笑)
ついつい買い込んじゃっててね

今日は前に買ってた全粒粉(殻ごと挽いたもの)を使って
グラハムパンの生地で2種類つくってみました。

1つはシナモンシュガーとレーズン(ラム酒漬けじゃないもの)
を巻いた『シナモンロール』。
ラム酒漬けのレーズンがなかったんで普通のにしたんですけど
普通のでも結構美味しいですよ。

もう1つはいくつか先に習うパンの成形の練習が
したかったので、その形で上にアーモンドスライスと
シュガーを散らした『アーモンドシュガーパン(そのまま)』。

こないだレッスンに行った時に隣の人がやっていて
つくるのが楽しそうだったし、出来上がりがかわいかったので
早速試してみたくなったのです。

んで出来上がったのがこれ~

1027pa.jpg
上2つがシナモン、下がアーモンドシュガー

やっぱりあの成形はかわいいですアーモンドで
あまり見えませんがね
今回アーモンドをふんだんにつかっているのは
賞味期限が切れてしまったからです(笑)
あげるものには使えないですからね。自宅処理用です(笑)

グラハムは見極めが難しい生地なんで、
慎重にこねて、何度も生地状態をチェックしながら
つくってたのが良かったようで、
出来上がりは物凄くふっくらふんわりでした

そう考えるとこないだみんなにくばったパンが
一番失敗だったなぁ…(^_^;;ごめんちゃい。

明日はチョコチップを買ってこよう~

BGM:『ALONE』 /HEART
  この曲を聴くと何故だか涙が出そうになります…。
  歌詞を見て‥‥ちょっと納得(笑)
スポンサーサイト
別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<しつこい様ですが、パンつくってます。 | G clef | 免許証の写真>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
