にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
しつこい様ですが、パンつくってます。
2005-10-28 Fri 23:59:59
♪あん・あん・あ~ん とっても大好き~~
 
 …いや、つぶあんは好きじゃないです…。

昔うちの母が『徳用ゆであずき』の缶を持ってきて
「はい、おやつ~。半分コして食べよう」
というので、幼い私は甘いゆであずきを喜んで食べたのでした…

…が。
その結果、具合悪く(もたれた…)なり(当たり前だと思う)、
今でもつぶあんを食べると何となく胃がもたれる感じが
して気持ち悪くなるのです…。母のおばか~(T_T)
な訳で甘味処のあんみつの粒あん意外は好んで食べません‥。

でもあんぱんは好きで。粒あんじゃなくこしあんのね。
これがなかなか売ってなくて…。
こないだ100円ショップで『こしあん』ゲット!
したので、今日は憧れの
手・づ・く・り・あ・ん・ぱ・ん(こし)
なのですっ          ここ重要          

生地はあんを入れる事によってパンがくどくなるのを
防ぐ為に、ちょっとあっさりめ(やや※リッチ)な生地を
選んでつくってみました。

もっと美味しそうにしたかったので、
大さじ1の黒胡麻を生地に練りこんでみました。
次回のレッスンのセサミパンの練習にもなるし

油脂分のあるもの(クルミとか)は混ざりにくい上に、
確かグルテンを形成するのをさまたげると聞いたような
気がしたので、しつこくねちっこく混ぜ、
表面がつるつるするところまでしっかりこねました。

案の定、発酵も鈍い…

ちょっと発酵も長めにとって、
いよいよあんこ玉をつつむ。
この作業好きだ~。田舎のおばあさんが大福つくってる感覚よねぇ~。

焼く段階になって、飾りに切り込みをいれようと思ってた事を
思い出し、焼いてる途中なのにザクザク切ったが時すでに遅し…。
こんなんになってしまいましたよ

051028_1303~01.jpg
切り込みがクマの手の様…。

上2つが大きいの。下のがプチあんぱん。
プチの方があんこの含有量が多いのです♪

割ってみると
051028_1305~01.jpg
こんな感じ~

大きい方はもうちょっとあんをいれれば良かったかなぁと
思いましたが、プチパンの方はあんたっぷりで
熱いあんとパンのさくさくふんわり感、そして胡麻の香りが
たまりませんでした!

100円ショップのあんこも結構いけるもんだなぁ。

しかし毎日パン焼いてるなぁ私
決して暇な訳じゃないゃぃ。
そういう時期なのです。はい。

ここを見てる手づくりパン職人の皆さん、
おもしろいパンつくってるよ~とか、初めてつくったの~とか
あったら気軽にトラバでもコメントでもどうぞ(^_^)
いろんな人達がつくったパンも見てみたいので~。


注※パンには『リッチ』な生地と『リーン』な生地という
  種類があるのです。決して金持ちが食べるパンとかいう
  意味ではありませんのよ。
スポンサーサイト
別窓 | パン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<それはあなたの錯角です。 | G clef | パン職人ふたたび>>
コメント
おいらも…おいらも…こしあん派です!
うちのダンナはおいら以上にこしあんなひとなので
こしあんのものばっか探して食べてるデスよ!
…いざ探すとあんまりないけどね…(泣
こしあんのあんぱんを、是非、おいら家に…!!
2005-10-29 Sat 09:58 URL | ぴーさん #xP.nI5Ws[ 内容変更] | top↑
そだったよね!ぴーさまもこしあん派だったよね(^_^)
旦那様もこしあん好きだったとは…!やっぱりあなたと私、
そして旦那様まで(笑)好みがあうのねん♪
世の中のあんこ好きは圧倒的に『粒あん派』が多いのかもしれないけど、
もちっとこしあんもの増やしてくれてもいいよね~!
私の好きな豆大福もほとんどが粒…。我慢して食べてるけど、
やっぱり後で気持ち悪くなってしまうのよね(T_T)
唯一、いつも普通に売ってるのが『あんドーナッツ(こしあん)』なので、
カロリー高いのにどうしても食べたくて買っちまうのですよ。
同じ苦労をしてるのですな、ぴーさま家族も。わかりますよ~~
んでは今度こしあんあんぱんを差し入れますです(^_^)
コーヒーとも合いますが、渋茶で食べるのもまたオツです。
仕事で疲れた時にでもパクっと食べてもらえるように用意しとくじぇぃっ。
待っててね~~
2005-10-30 Sun 00:51 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
