にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
幸せを告げる花
2005-04-29 Fri 23:59:25
最近、家にお花をたくさん置きたくて、
今日も仕事帰りにお花の苗を買ってきました。

その1つがこの
『カランコエ』です↓
kalan429.jpg


丈夫で育てやすいといううたい文句で
(なにゆえ初心者なもんで(^_^;;)
かわいらしい色合いだったもんで即買い!って感じでした。

でもこんな事ならこの間『趣味の園芸』で
カランコエの育て方Q&Aをやっていたのを
じっくり見とくべきだったと思いましたよ。

で、家に帰ってから外側に巻いてあった
ビニールをみてみると、

花言葉…『幸福を告げる』

  この花と一緒にいると、幸福がやってくると
  いわれています

って書いてあるではないですか!
ほんと?ほんとに???
(こういうのに弱いわたひ(-▽-;)

ぜひともこの私にさらなる幸福を運んで欲しいと思う
今日この頃でございました。

大事に育てなくっちゃ♪(←ゲンキン)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<行ってきました!シリーズ(1) 献血センター | G clef | 3倍スタンプとかいうもの>>
コメント
★ 別名「頭の良くなる木」
をっ、いい買い物したね~(^。^)
カランコエはホント丈夫で手間いらずよ。
多肉植物なのでお水も肥料も控えめでおっけー。日当たりだけマメに見てあげてね(日光大好き)。

ちなみに、こいつは「短日性植物」なので、短日処理をしてやればいつでも花を咲かせることが可能です。
ナチュラルに育てると、年末年始あたりに咲くよ。これでキミも花道楽の仲間入り!(うふ)
2005-05-01 Sun 12:06 URL | 鴨 #-[ 内容変更] | top↑
★ ありがちゅ~(´ε`)
初心者で、何もわからないのに
最近お花が欲しくてたくさん買ってしまうのよね(^_^;;

お水も肥料も控えめでOKなんだねφ(゚゚) メモ
ふむふむ。
短日性ってことは、早めに暗くしてあげれば良いって事??(ごめん初歩的で(^_^;;)

今はきちんと鉢に移し替えてあげたので
満開なお花を下まできっちり楽しんでるよ♪
『別名:頭の良くなる木』なんだ~~!
頭が良くなるから幸せになるのかなぁ?
(笑)
ガーデナーの教授の所まではまだ道のりは
長いけど、
これから楽しみながら気長に育てていきたいね(^_^)
まずは知識を増やさねば(^_^;;
いろいろ教えてくれてありがとね~!
2005-05-01 Sun 23:21 URL | ゆに #-[ 内容変更] | top↑
★ カランコエと暮らす
<短日性植物
要するに、「日が短くなってくると花芽を付ける植物」のことなのね。
意外だけど朝顔も短日性植物。ほら、いくら早く植え付けても夏至前に咲くことないでしょ、朝顔って。夏至を過ぎると次第に日が短くなってくるから、蕾を付けるわけですねー。

で、カランコエは、一日13時間以上の暗闇に1ヶ月ぐらい晒すと、蕾を付けます。
つまり、夜も明るいところに置きっぱなしだと、いつまでたっても花が咲かないわけね。特に夏以降は、必ず「夜は真っ暗」になるところに置きましょう!これがポイントよ(^_^)b
2005-05-02 Mon 22:04 URL | 鴨 #-[ 内容変更] | top↑
★ 八重咲きもあるぜよ
カランコエが八重咲きになった「カランディーバ」というものあります。
「キリン」が開発したお花らしく、先日会社のイベントでプレゼントしたのであります♪
見かけたら、ゆに宅に仲間入りなんぞいかが?
2005-05-04 Wed 12:39 URL | みえまろ #7PHDrWvU[ 内容変更] | top↑
★ へえ~~
>教授
 カランコエの育て方Q&Aありがとう(笑)
 今、うちのカランコエは満開だよ(^_^)
 で、夏至を過ぎたら暗くするのね。ふむふむ。
 私の部屋においてあるから、夏過ぎたら
 暗い部屋に置いておかないとだね。
 ありがとね~!

>みえまろちん
 『カランディーバ』
 へぇ~!八重咲きのもあるんだぁ~!
 なかなかでかいお花屋さんに行く機会が
 ないから、今度行ったら見てみるね。
 キリンが開発したって事は肥料に
 ビールのホップでもつかってるのかね?(^_^;;
2005-05-06 Fri 22:51 URL | ゆに #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
