にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
行ってきました!シリーズ(1) 献血センター
2005-04-30 Sat 23:59:00
高校時代に学校に献血車が来た時も、
その昔、某悪魔バンド(笑)のある構成員(メンバー)の
発生日(誕生日)に

『献血をしよう!』

っていうのがあった時すらも行くこともなく、
ずっと行きたいと思って結局現在にいたったのですが、
ここ最近ようやくゆににもボランティア精神(?)が
芽生えてきまして、今日思いきって自分の健康チェック
にもなるという事で献血にいってまいりました(^_^)

私はAERの20階にある献血ルームに行ってきたのですが
いやぁ…入るまでドキドキでした(^_^;;

実際中に入ってみると、それはそれはきれいで広い!
しかも20階という高さなので、ガラス張りの
室内から仙台の街が一望(まではいかないが)できます。

「献血にご協力ください~~」

「●型の血液型が足りません~」

とか一生懸命叫んでいる姿を見ていたので、
きっとあまり人は入ってないだろう…と
思って行ったらなんと、受付を待っている人がたくさん!

えええ~こんなに献血に来てる人がいるんだぁ…!
(しかも今日は献血まで1時間かかるといわれた)

とちょっとカルチャーショックでしたね。

受付で詳細を記入し、今の健康状態をチェックする
項目に記入し終わったら、いざ献血前の検査へ。

「問診室へどうぞ~」

と呼ばれ、ドキドキの状態で中に入る。

私は最近ビタミン剤を飲んでしまっていた為

「このビタミン剤ってどういうの?サプリ?」

「ええと、口内炎を治すのに飲みました」

「あ~、口内炎今でも出来てるの?」

「はい、ありますね」

「…じゃ、今日は出来ないねぇ」

え?そうなの?

よくよく話を聞いてみると、口内炎というのは
ウイルス(?)が関係してできるものだそうで、
口内炎が出来ているとそのウィルスが血液中に
どうしても混じってしまうらしい。
で、健康な人は何でもないのだが、病気で弱ってる
人の体にはそのウィルスが良くないものに
なってしまうとの事。

「あ…そうか~そうですよね」

落胆した表情を見てかわいそうに思ったのか、
その女医さんは

「”チョコ○BB”をたくさん飲んで早く治しなさい。
 身体が健康じゃない時に出来やすいものだから
 治ったらまた来て下さいね」

と笑顔で戸口まで送ってくれた。

そんな訳で、初めての献血体験はほんの15分程度で
幕をとじてしまいましたが(^_^;;
口内炎のウィルスが血液中に混じる、というのも、
献血をするのに、どういう事に気をつけたらいいのか
とかいう事もわかったので、
まずは自分の体調管理をしなくては!と思いましたね。

ほんと、健康じゃないと献血できないんですね。

人の命を助けるにはまず私が健康にならなくてはっ!
なんて大層な感じですが(^_^;;
次に行く時はきちんと万全な体勢で臨みたいと思います。


そして私のさらなる体験は続く‥‥‥予定(^_^;;
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<5月ですね | G clef | 幸せを告げる花>>
コメント
★ 貧血気味の自覚はないんですが…
高校のときは「きれいな血ね~」と
ほめてもらえてたのに
いまは薄くて献血断られちゃうわたくしです。
妊婦さんの時も貧血気味で血薄いからって
鉄剤飲んでました…。
普段あまり世の中の役にたってないので、
このくらいはしたいんだけどなぁ…
なんて殊勝なことを言ってみたりして★

先日のうどんやさんの件では、私も
茶碗蒸し食べたくて悩みました。
ええ、悩みましたよ~~~~~っ!
2005-05-01 Sun 02:34 URL | ぴー #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり茶わん蒸しで悩んだか(笑)

私ゃ血が薄いとか濃いとかいわれる前に
書類でダメだったよ~(+_+)
せめてそこまでは行きたかったんだけどね。
貧血も鉄欠乏貧血と胴も欠乏してるとダメって
いうし、亜鉛もきちんととらなきゃいけないとか、いろいろあるみたいだよね。

ぴーさんもマグロの赤身とか、レバーとか
缶詰めとか、鉄鍋なんかで調理しても良いらしいから
気にしてとるようにしてみると治るかもね。
あたしゃここ何年かでレバー大好き♪
になってしまって、よく食べてるから
立ちくらみもしなくなったよ~♪
2005-05-01 Sun 23:29 URL | ゆに #-[ 内容変更] | top↑
★ わたしは…
にゃんこの引っかき傷のせいで献血できなかったよぉ~。しかも、3ヶ月の禁止令がでてしまいました(泣)
5月解禁なんだけど、その後も引っかかれてるからなぁ…。あたしは何時献血できる体になるのだろう?血液自体はすご~くいいのよ!毎回ほめられてたもん、血管と共に。
 それでも猫と遊ぶのはやめらんないのよぉ~!!
2005-05-02 Mon 00:19 URL | 那智 #-[ 内容変更] | top↑
★ 私も断られました
低血圧と重さで断られました。
授乳中も駄目だったような?母乳が血液だなんて産後に初めて知った無知な母です(汗)

ちなみに我が家は焼き肉屋に行ったらまずレバ刺しを頼みます。あれがおいしいとその店は大抵何頼んでもおいしいです。話がそれてごめん。
2005-05-04 Wed 15:16 URL | ena #-[ 内容変更] | top↑
★ あらあら
出来なかった同士がいっぱい…

>なっちゃん
 にゃんこの引っかき傷でも献血できないんだ~(@O@)
 やっぱり雑菌が入ってしまうから…?
 う~ん、なっちゃんちには入り浸ってるもんね(^_^;;にゃんこ。
 しばらくは献血できないね(^_^;;

>えなっち
 母乳って血液なの??(@o@)またもやびっくり
 いやぁ勉強になるなぁ~。
 レバ刺しってまだ馴染めなくって(^_^;;
 前に一口かじった時、味は大丈夫だったんだけど
 どうも某みそ氏の『目○寄生○館』の話を
 思い出して拒絶してしまうのよね(^_^;;
 
2005-05-06 Fri 22:43 URL | ゆに #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
