にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歌うと言う事
2005-11-10 Thu 17:40:53
これから予定があるので、めずらしくこんな時間に更新。

今日は一日歌について考えておりました。
というより1人で歌ってました(笑)
(あ、カラオケには行ってませんよ(笑))

ま、ようは練習してた訳ですが、
ここ何ヶ月かとっても歌いたくて歌いたくて。
自分のレベルの低さにいろいろ凹んだり、挫けたりもしたけど、
やっぱりいきつく先はただ1つ、

『歌が好き』

なんだと。
ただそれだけ、でもそれが一番大事だよなぁって。

今本当に歌う事が楽しい。
今まで長い事「ボーカリスト」という肩書きを自分でつけるように
なってから、今が一番楽しんでるんじゃないかな。

たぶんそれは
『歌』って自分を表現できる手段だって事に
ようやく気がついたからなのかなと。

「そんなのあたりまえだろ、今までどんな気持ちで
 歌ってきたんだよ」
と言われてしまえばなにも返す言葉もないんですけど(^_^;;

今までのバンド経験はすべてコピーバンド。だからきっと
自分を表現する、というよりも
いかに本物に似せるか、いかに本物の様に歌うか
そればっかりを念頭に置いて、

「声がハードロックじゃない」
とか
「パワーがない」
とか
「フリがいまいち似てない」
とか
そんな言葉に傷つき、凹んだりもしました‥。

でも今コピーバンドを離れて、
そこには『自分』ということ以外は何もない。
だから普通に歌っていても、私の歌からは何も生まれなかった訳です。

「あなたの歌は心に響かない」

と言われた事もありました。
今考えるとそれは当然だなって思います。
だって何もないところで歌っていたのですから。

今やっと
「自分がこの曲でどう表現するか」
その事を考えて、歌えるようになってきました。

もしかしたらそれがあったから
こないだのセッションでありがたい事にみなさんに褒めて
もらえたのかもしれません。

ほんと、今いろんな事からようやく解放されて、
『自分』でいれる、『自分』で臨める。
そう思うと歌が楽しくて仕方ないのです。

今も何曲か練習していますが、自分が考えていったものと、
当日音をあわせる人達とそれがどうぶつかりあうか、
何かそこから生み出されるか。

それを体験できることも今の喜びです。
まぁまだまだ私の技量不足なのでほとんど
胸をお借りしてる状態ですがね(^_^;;

そしていろんな経験もすべて糧になる。
そう思うと今まで私の身に起きた事は
いい事も悪い事もすべてが『経験』と言う宝物なんですよね

さてさて、この練習曲。
当日どんなコラボレーションになるのか。
今期待でわくわくしています
だから私もきちんとそれに応えられるように練習しなくちゃね。

あ~~時間がない(^_^;;もっと練習したいよ~~
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ただいま | G clef | とうとう行ってしまいました>>
コメント
がんばってるんですねっ。ステキだと思います!
うさぎは、応援しておりますよ~^^
2005-11-11 Fri 22:27 URL | うさぎ #-[ 内容変更] | top↑
ありがと~~うさぎしゃんっ♪
たくさん数をこなして、自分なりに何か見つかるといいなって
思います(^_^)
2005-11-13 Sun 23:22 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
