にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
料理バトン
2005-12-18 Sun 22:47:32
鴨教授のBlogで紹介されていた
『お料理バトン』
わたくしに直々に御指名いただきました
すっかり遅くなってしまいましたが(^_^;;今日はこのバトンに
答えたいと思います

●料理歴

実家から離れて1人暮ししてた頃は、毎日何かしら
つくってたのですが、今は実家に住んでいるのでお弁当と休みの時の
自分の昼食ぐらいしか頻繁にはつくってないですね
たまには夕飯つくったりもするんですが‥。
なのでまとも6年+αぐらいですかね(^_^;;

●得意料理

美味しいと感じるかどうかは人それぞれなので(^_^;;何ですが
自分では得意だと思ってるものとしては
『春巻き』と『ギョウザ』かなぁ。
春巻きはうちの親に教えてもらったものを今ではアレンジして
つくってます。

あと昔は鍋物も定評がありました。
たかが鍋と侮るなかれ!今でも鳥だんご鍋は誰に出しても
「うま~い!何入ってるの??」とレシピを聞かれます。
そういやその鍋を頻繁につくってた頃は
晩ご飯を家に食べにくる人が入れ代わり毎日のようにいたっけ…(笑)

●苦手料理

う~ん。苦手を見つける程今つくってる訳ではないので‥。
意外にシンプルな料理程難しいんじゃないかな。
手の混んでる料理はごまかしききますからね(笑)
得意でもあると書いた『ギョウザ』も奥が深くて未だに
研究の対象です。もっと中国人もびっくり!な味をつくりたいんだけど(笑)

●よく使う(好きな)調味料

オイスターソース。これを炒めものとかに使うと、とたんにプロの味に
なる気がする。隠し味的な使い方としても重宝してます♪
あとはごま油。わりとスープでも炒め物でも煉り混んだりするのでも
使うかなぁ。

●よく使う(好きな)調理器具

ル・クルーゼ!…とか言ってみたいんですが、持ってません(^_^;;
特にこだわりはないので、その場にあるもので大丈夫ですね。
でも今一番欲しいのは『ドゥレミパン』!(笑)
あと、どっかの製鉄所(だっけ?)がつくった熱伝導率が
均等で、料理下手な人でも美味しい炒め物が作れると言う
魔法のフライパンかなぁ。入手困難らしい。

●一言で『料理』とは?

生活‥かなぁ?

『衣食住』という人間にとって大事なものの1つだから、
いいもの、美味しいものを提供していきたい。
どんなにグルメな人でも、お母さんの手料理が一番
ホッとする、みたいな感覚ってあるじゃないですか。
ま、そういう機会が来るまで、もっと精進しますかね。
 
●次にバトンをまわす人

置いときますので、ご自由にどうぞ~~


基本的に料理大好きなんですよね。
冷蔵庫の中にあるもので、美味しいものをつくる事に
異様に燃えたり(笑)
後は、上にも書きましたが、ギョウザとか春巻きとか
カレーみたいなオーソドックスな料理にいかに自分らしく味付けて
美味しくするかとか、そういうのに熱くなります。

前に『松紳』で紳助さんがいろんな料理をつくっていましたが、
本当に美味しそうで参考にさせてもらったりしました。
紳助さん、料理本出せばいいのに(笑)
その辺の流れではグッチさんも好きです。本も持ってますし、
「きょうの料理」に出てた時にはビデオとってたりしました。
料理に探究心のある人っていいですよね~。

なかなか今はつくろうと思わないとつくらなくなってしまいましたが、
これを機会に、もっと積極的につくろうかなぁと
思いましたね。
んでそのうちみなさんを家にご招待しますから(笑)


♪料理が食べたくなったら、ちょっとポチりと♪

スポンサーサイト
別窓 | コラム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<こりゃ大変だ! | G clef | こんちくしょうぅ~!>>
コメント
ゆにさんの「鳥だんご鍋」食べてみたいですe-2
私も一人暮らしの時は、冷蔵庫にあるもので知恵を絞って(?)
料理を作るのが楽しかったです(^^♪
2005-12-19 Mon 10:57 URL | Kino.A #sfUNgazs[ 内容変更] | top↑
おっ、Kino.Aさんも冷蔵庫残り物派(?)ですか~(^_^)
あれって楽しいですよね。しかも会心の出来だったりすると
嬉しいし♪そういう時に限って1人で食べてたりして
「ううう~」って悶々としてたりして(^_^;;
家が近ければ鳥だんご鍋パーティーに御招待しましたのに~(笑)
2005-12-22 Thu 01:28 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
