にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
同じ世代、同じ体験。
2006-01-06 Fri 23:39:46
本当はここをリニュする時に一緒に変えようと思ってた
プロフィールの絵をやっと今日変えました。

実は今までパソで絵を描くのは本を見ながら
ではあるけど適当にやってたのを(^_^;;
初めてまともに描いて、初めてまともに色塗ってみました。

pro_0601.jpg
実寸です~

やっぱ絵を描くのも楽しいね♪

------------

お正月番組はきっとつまらないものが多いだろうから、と
CD借りるついでに枚数借りると安かったから
DVDも借りてきてたのですよ。

去年はいろんな事があったので、
あまりドラマや映画も見たい気分じゃなかったのですが、
何となく見てもいいかな、と思えるようになってきたのもあって。

でも予想に反して(?)異様に年明け早々忙しかったり、
思ってたよりも見たい番組があったりして、
明日返す日だと言うのにまだ見てなかったので(^_^;;
今日慌てて見る事にしました。

『ブリジット・ジョーンズの日記2』

ちょうどお正月に『1』をTVでやってましたね(こっちだけかな?)
私はそれはちょこっとしかみてなかったですがね(^_^;;
前に『1』は借りてきて見てました。

(ここからはネタバレになるので、これから見たい方は
 読まない方が賢明かも)


♪ここからランキングが見れます♪


『1』で結ばれたブリジットと弁護士のマーク。
制作者のインタビューでも言ってましたが

「ラブストーリーはだいたいがハッピーエンドで終わるけど、
 その後2人がどうなっていくのか、というのを
 描かれる事は少ない。
 実際その後の事の方が大変だと思うのに…」

そういう意味でもどういう展開になっていくのか、
興味のある内容でした。

知的でどこか高慢なマークとドジで庶民派なブリジット。
価値観の違いや、相手に求める事の大きさ、
誤解での嫉妬心で歯車が狂ってしまい、別れる事に…。

昔の男が顔を出してきたりするけど、
やっぱり思い出すのはマークの事ばかり。
そのマークが自分のピンチを救ってくれて
マークも自分の事を今でも好きだと知り‥。

何か女って考える事がおんなじなのかな、って思いましたね

ブリジットは太めで短足。
…ととっても劣等感をもっていて、自分に自信がない。
だから、美人でスタイルが良くて頭も良い
彼の秘書が、家を出入りしてなおかつ親しげなら
やっぱり私だったとしても誤解するし、嫉妬してしまうかも。
そして自分の格好をみて自己嫌悪…。

凄く共感できますね。

一番私の頭にガンときたのは
刑務所でのシーン。

マークと面会が終わって、自分に対してはもう気持ちがないんだと
思ってうちひしがれるブリジット…。
その様子をみて慰めてくれる留置所の仲間(?)たち。

「私もつきあってた彼にひどい事をされたわ。
 最初は優しかったのに、暴力を振るってきて‥」

「私は麻薬に手を出すように要求されたわ」

「…で、あなたはどんなひどい事をされたの?」

それを聞いて返答にこまるブリジット。
「肩を抱いてくれなくて…気がきかなくて‥
 それからはみんなと同じよ」
(世界一バカなブリジット‥ほんとバカだった)

というシーン。

何か良くわかる。
こうしてくれなかった、ああしてほしかったのに…。
それが膨らんでくると絶対うまくいかない。
相手に求める事が大きくなればなる程、
愛はどんどん冷えきっていく。

それに気づいたブリジットは、きっとこれからは
うまく行くはず。
そんなあったかい気持ちで見終わる事の出来た映画でした。

ある人の話で
「相手に求める事ばかり考えてる人は、
 相手を好きなのではなくて、自分がかわいい。
 自分が一番好きなのだ」
と。

きっと忘れてしまいがちになるこのこと。
ブリジットと同世代の私は、何だか胸に染みる
映画でした…。

さて、残るDVDはあと1本。
明日急いでみなくちゃ(^_^;;
スポンサーサイト
別窓 | コラム | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<福袋、袋に入らず? | G clef | バーゲン、バーゲン♪>>
コメント
イラスト、かわいいですね♪
絵の上手い人って、羨ましいです。

相手に求めることって、少しは必要かも^_^;
私は、それをしなくて「アンタは一人で生きていけるから!」と何度言われた事か(笑)
2006-01-08 Sun 08:53 URL | Kino.A #sfUNgazs[ 内容変更] | top↑
ゆにさん絵もお上手なんですねv-266
私は美術系はまったくだめなので尊敬ですv-10

確かに恋愛中って相手を思いすぎるあまり、見えなくなることも多いですよね。
この作品はそのことを気づかせてくれる映画なんですねv-111
2006-01-08 Sun 17:15 URL | みいる。 #a79RrHJo[ 内容変更] | top↑
★ コメントどもです!
>Kino.Aさん
 ありがとうございます<(_ _)>
 でもこんな絵なのに恐縮です…(^_^;;
 たぶんバランスなんでしょうね。<求める、求めない
 私は求め過ぎて失敗するたちだったもんで(^_^;;
 凄く痛い所をつかれた映画でしたよ。
 
>みいる。さん
 いやいや、ほんと恐縮です(汗)
 この映画はいいですよ(^_^)
 純粋に同世代が考える恋愛の形もあったりして、
 共感できる部分が多いです。
 機会があったら是非観てみてくださいね(^_^)
2006-01-10 Tue 01:15 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
