にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いぎなり!って使わないの?!
2006-02-07 Tue 23:41:31
先日、宮城ローカルの
『ナマイキTV』という情報番組を見てたんですね。

宮城が誇るタレント(でいいのかな?)
本間秋彦さんこと本間ちゃん
がパーソナリティーをつとめていて、
そこで毎週金曜日に『方言講座』をやってるんですよ。

で、その方言講座の一部が本に掲載されてるとの事で、
興味があったもんで書店で読んでみると…

なるほど知図帳 宮城―知れば知るほど新発県
なるほど知図帳 宮城―知れば知るほど新発県
ちなみにこの本です。

「えっ!”いきなり”って方言なの?」

そういえば昔、関東方面に行った友達に、なにげにつかった
「いきなり(本来はいぎなりと訛るんですが)」
って言うのを

「久々に聞いたよ~wいきなりww」

と言われた事はあったんですが…。方言だったとは

ちなみに『いきなり(いぎなり)』の使い方としては

「いぎなりあづい(暑い)」
「いぎなりびびったっちゃ~(びっくりしたよ)」
「いぎなりやばいって」

など、今ではわりと普通に定着してしまった
『超○○』と似た使い方をします。
「いぎなりうまい」とかとにかく強調したい時に
つかうと効果的です。

…ってか何だかショックだなぁ~。
『うるかす』が方言だったと知った時以来の衝撃でした‥。

(ちなみに『うるかす』とは「米をうるかす」など
 水につけてふやかす(ちょっと微妙にニュアンスが違いますが)
 事をいいます。)

ふふん、いいんだ~~
私は宮城県(主に石巻地方)と標準語のバイリンガルなんだも~んだ(笑)



☆今人気のBlogがわかります!☆
よろしければポチっとよろしくです<(_ _)>
スポンサーサイト
別窓 | コラム | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<チッチキチー | G clef | ようやく手をつけてみました>>
コメント
★ 神奈川の「じゃん」
が方言だってことにショックでしたが、「いきなり」もそうだとは…
でも「うるかす」は知らなかった!
純粋に神奈川県民なので、
方言・訛りにすごい新鮮さを感じますね!
2006-02-08 Wed 01:00 URL | てんちじん #sIVvp/1E[ 内容変更] | top↑
★ そうなんですよね~
神奈川の『じゃん』も本来は方言だったんですよね。
もう今や標準語の様になってしまってますが…e-330
面白いので、またここで宮城方言講座して
みようかと思ってます(笑)
いきなりってきっと標準語ではそういう使い方は
しないんですよね?
「いきなり訪ねてきた」とかはいうと思いますが…。
でもちょっとショックでした(^_^;;
2006-02-08 Wed 01:11 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
★ うっそ
あたし東京来てからも普通に「いきなり寒い」とか使ってるよ!!
えっ。ひょっとして変な目で見られてる?イタイコだって思われてるのかしら!?きゃー、どきどき。

あ、ようやくサイトが出来ました(^_^;)
SEIKIMANIANにリンク貼ってもよろしいでしょうか?
2006-02-08 Wed 04:27 URL | やんやん #60z7XD0w[ 内容変更] | top↑
★ 方言
私は埼玉出身なのですが、高校(同じ埼玉県)の時、捨てると言う意味の「うっちゃる」というのがうちの地元の方言だったことを知ってショックを受けたことがあります。埼玉方面でも、高校があった東京寄りは使用しないらしく、知らずに普通に使ったら、みんなに田舎モノと笑われました。
でも、ショックを受けた反面、凄く新鮮に感じました。
他にも、標準語だと思って普通に使っている言葉が、実は「方言」でしたっていうの、結構あったりして…。
2006-02-09 Thu 01:01 URL | びあ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
★ コメントサンキューです!(^∇^)/
>楊さん
 そうなんだって~。今日友達にも話したら
 「え?知らなかったの?!」と言われました(^_^;(ね、Yッキー(笑))
 誰も指摘しなかったのなら、受け入れられてるんだと思うので、
 イタイ子じゃないから大丈夫だよ、きっと(笑)
 LINK全然OKですが、今年からあのサイトは更新しない予定なので、
  逆に申し訳ない気が…(^_^;;(今までのは残しておきますが…)
 お任せします~~

>びあさん
 「うっちゃる」っていうんですね~!すもうの「うっちゃり」
 ってそこからきてるのでしょうかね(違う気がするけど(^_^;;)
 ちなみに仙台では使いませんが、地元の石巻では
 捨てる事を「投げる」といいます。
 なので、こっちで「ゴミ投げでくる」というと
 「どこに向かって投げんのよ~w」と言われますよe-330
 ちょっとずれただけで、結構かわるもんですよね~。
2006-02-09 Thu 02:36 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
★ 方言なのかー
「いきなり」っていままで方言だって
知らずに使ってました★
「いきなり寒い!」とか言ってましたよ。
そうなんだ。。。悲
最近は旦那のバイリンガルが飛び火して、ワタシまでバイリンガルの幅が広がってきましたYO★汗

えと。ここから先はコピペでゴメンナサイ。
工場の移築が8割方完了しましたのでご報告です!
URLを残そうかとも思ったのですが、長くて大変なので
ワタシのサイト・ブログ頁から飛べるようにしました。
『インフォメ』に簡単ですが説明書きをしました。
お手数ですが、そちらを参考にURLの変更を
お願いいたしますー。
2006-02-09 Thu 05:00 URL | ナロン #-[ 内容変更] | top↑
★ そうなのです
>ナロンち
 こっちでは普通に使ってる言葉だし、元の
 言葉が標準語だから、標準語だと思うよね~!
 でも方言なんだってよe-263

 リンク諸々了解です!
 のち程作業しますねん♪
2006-02-09 Thu 21:27 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-02-10 Fri 01:47 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
