にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
幸せのレシピ…もどき~ミネストローネ編~
2006-04-15 Sat 23:50:45
ミネストローネ

最近はあまり見てなかったのですが、
昨日たまたまみた細木数子さんの
『幸せって何だっけ~カズカズの宝話』
コーナー、
『幸せのレシピ』でやっていた
『ミネストローネ』
を作ってみました。

番組でやってたレシピにはセロリとシメジも入ってたんですが、
買ってくるのを忘れたのでちょっと質素(笑)

出来はまずまず美味しかったです
でも何か忘れてるような気がしながら食べていると、
親が一言。

「にんにく入ってなかったっけ??」

あ~~忘れた
セロリとにんにくは今度入れよう~。

一応は私が作ったレシピ。
番組のレシピはうる覚えだった為、ある程度自己流。
でも普通には食べられますので(笑)やってみたい方は
どうぞ。
材料:ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、
   トマト、ソーセージ、ベーコン
(グラムは適当なのでわかりませんが
 一応参考までに私が入れた分量を書いときます。
 わりと大き目のなべ。
 ジャガイモ-中ぐらい3個
 にんじん-3/4本(1本入れてもいいかも)
 たまねぎ-ちょっと小さめの3個
 キャベツ-1/2個
 ソーセージ-6本 ベーコン6枚位)

:ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、
 は大きめに切る。キャベツはざく切り、トマトは8つ切りに
 したあと2等分にする。
 ソーセージは2等分、ベーコンはブツブツ大きめに切る。

:なべにオリーブ油をしき(大さじ2程度)
 ジャガイモ、にんじんをいため、少したったら
 たまねぎもいれ更に炒める。塩をいれ(小さじ1~2ぐらい)
 お酒(大さじ2~3ぐらい)を入れ、ある程度絡んだら
 水を入れる(ひたひたぐらい)

:煮立ってきたら昆布茶を
 入れる(大さじ2ぐらい(加減してね))

:煮込んで根菜類に火が通ってきたら、
 ケチャップを入れる(味を見ながら加減してください)

:少し煮込んで完成!

実際は、最初に根菜を炒める時ににんにくのみじん切りも
加えます。野菜はセロリとシメジも入ってたので、
入れたほうが美味しいかと思います。
実際のテレビではセロリの葉っぱは束ねて煮込んでましたね。

あくまでも私が思い出しながらつくったものなので
本当のレシピとは違ってると思います
多分他にも忘れてることもあると思うし
本当のレシピは録画してた方に聞いてください

私は最後にパセリなんぞも散らしてみました。
彩りがいいのでお勧めです♪
野菜がたっぷり食べれていいですね~。
わりとヘルシーだし。
昆布茶の味はほとんどしません。でもいいだしが出てて
意外でした。

やってみたい方はどうぞ~
スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<目も体も心もデトックス | G clef | 桜よ、どこへ>>
コメント
★ 追記
ローリエの葉っぱも入ってました。
昆布茶は20分煮込んだ後に入れるようです。
2006-04-16 Sun 18:32 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
