にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
脳に栄養を!が、体には過剰にいらない。
2006-05-23 Tue 22:04:06
この会社に入ってからというもの。
まったく自慢とかそういうことではないのだが、
記憶力が少し回復してる感じがするのだ。

前の会社の時などここ数年、
異様に物覚えが悪くて自分はもしかしたら
若年性痴呆症にこのままなってしまうのではないかと
恐怖すら覚えていた。

ところが最近、新しい仕事を覚えるのに「ちゃんとしなきゃ」と
頑張っているせいもあるのか、
昔の頃の様に大体覚えていられるようになったのだ。

いったい何が原因だったのか…。

考えられることとしては

その1
ここ数年、ダイエットの為に炭水化物を控える様にしていた。
そのせいで脳にまで糖分がうまくいきわたらなくなり、
脳が活性化しない=(イコール)軽い記憶障害をおこしていた。

が、そのダイエットを過剰にするのを止め、
きちんとご飯を食べる様になった=きちんと脳に糖分がいきわたった。

その2
最近「IQサプリ」などの脳を使うクイズ番組を好んでみるように
なり、多少なりとも脳を使うことをしていた。

その3
早寝早起き。


自分なりに考えてみたけどこんなもんかなぁ。
でも未だに肝心な時に人の名前は出てこないし、
(これは若い頃からだからあまり歳は関係ないかも…
人の顔を覚えられない(前は販売業だったってのに、
かなりの致命的欠陥。これも歳は関係なしだった)
ということはあるので、全然活性化してるとは
言いがたいんだけどさ

でも生活を少し変えただけで、こんなに変わるもんかと
ちょっとびっくりしているのも事実。

タイピング練習してるのもいいのかも。
指先動かすと脳も活性化するって言うし。

今回の事で一番思ったのは、炭水化物抜きダイエットは
確かに痩せるけど体にはだいぶダメージになると言うことだ。
過剰にとりすぎもよくないが、まったく抜いたり、
過剰に減らすのはやっぱりどこかにひずみがくる。

このダイエットをしていたおかげで、ご飯1杯食べる事に
とっても恐怖感を覚えるようになってしまった…。
でも今それを克服しようと一生懸命玄米ご飯を食べて
健康的になろうとしているのだ。

食事は何事においても、人間の基礎な訳だから、
しっかりバランスの取れた食事をとって、
綺麗に痩せたいですね~~。

痩せても肌ボロボロじゃ意味ないですもんね。
スポンサーサイト
別窓 | 呟き | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<実る程、頭を垂れる稲穂かな。 | G clef | 5時起きなんだぜベイベー>>
コメント
★ Not Subject
逆立ちすると、脳に濃い栄養が落ちて行って、身体はやせるかも!
やはりおいらは原始的発想しか出来ないおやじ.......
2006-05-24 Wed 00:43 URL | んかどの #-[ 内容変更] | top↑
仕事を始めてから大変なことも多いですが
頭を使ったり、体を動かしたりするのでとてもいいことだと思います。食事をきちんと食べて体を動かせば、自然にダイエットできそうだし健康的ですねv-266
2006-05-24 Wed 14:09 URL | みいる #-[ 内容変更] | top↑
★ Not Subject
糖分は大事だから採らねとだめだべ~!
出産のとき、急にキたので朝ご飯食べられないで挑んだら
頭痛くて頭痛くて…終わったあとに「糖分を~~~」と甘めのコーシー牛乳を
飲んだらあっという間に頭痛が治りました…。このとき以来、糖分ラブよv-238
や、採りすぎはアレですけどね…i-229

ごはん食わねーど腸も弱くなるしね~、玄米ごはんいいね★
おいらは川島教授で毎日脳トレですわい。
2006-05-24 Wed 17:17 URL | ぴーさん #-[ 内容変更] | top↑
★ キレイの秘訣は
やっぱりお風呂だと思います。

・・・

さっ、逃げよっと。(笑)
2006-05-24 Wed 23:20 URL | Hさん #-[ 内容変更] | top↑
★ Not Subject
早寝早起き、規則正しい生活が、脳の活性化に役立つって確かにあるかもしれませんね・・・。また、私の場合、早起きを続けていると太りません。それが一番のダイエットとわかっていながら、起きられないんですけどね(笑)

私も、最近物忘れの激しさを実感します。
覚えることは出来るんですが、忘れるのがすっごく早いんですよ・・・。
ちょっと前に流行って、よく歌っていた曲を、今カラオケで歌おうとすると、サビ以外はすっかり忘れてしまっていた!!ということが最近多い・・・(/_;)。
中学生くらいに流行したものは絶対忘れないのに・・・。
歳ですかね・・・。
2006-05-27 Sat 23:38 URL | びあ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
★ コメントどもです~遅くなってごめんなさい
>んかどのさん
 私逆立ち出来ないんですorz
 天地逆転唱法してみたかったんですが(ってこのネタは
 信者にしか伝わらないかe-330

>みいるさん
 そうですね(^_^)何か健康的になってきてる気がしてます。
 でもちょっと体重が落ちてからはあまり変わらないんですよねe-330
 座ってる仕事なので、もうちょっと体をマメに
 動かさなくっちゃですね、きっと(^_^;)

>ぴーさま
 そうね~。私も炭水化物抜いた時、割れそうに頭が痛くなって
 すぐに飴をなめて解消したりしてたわよ。
 やっぱり脳の機能を損なわせてたんだなぁと思うよ。
 玄米いいよ~~。うちは食べやすくする為と消化良くするために
 白米と混ぜて炊いてるけど、100%玄米でもいけるかも。
 おすすめよ~~。

>Hさん
 そうですね。お風呂は基本です。
 お風呂に入ると体だけじゃなく、心の汚いもの
 流れていくといいます。お風呂はそんな意味でも
 私は好きで、心身共の老廃物をためないようにしています。
 
 …Hさんもぜひどうぞi-232

>びあさん
 昔、ビューティーコロシアムを見てた時に、
 生活改善した(早寝早起き)だけで体重が落ちたという人が
 いましたが、早寝早起きはやっぱり体のリズムをつくる
 上では重要なんでしょうね~。
 あ~~物忘れ。よくわかりますよ~~!
 こないだ「ピエール瀧」という名前が思い出せなくて(笑)
 実は今日ようやく活字を見てわかったところですe-330
 多分大人になると、他に覚えなくちゃいけないこととか、
 毎日入り込む情報量が多くなってて、定着率が落ちてしまうんだと
 思います…ええ、思いたいです(^_^;)
 でもほんとそんな気がしますよ~~。決して歳ではな…
2006-05-28 Sun 03:02 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
