にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冷凍していた生地
2006-06-04 Sun 19:04:28
先週、バンドメンバーにパンを作っていこうと
こねた生地。

そう、塩入れ忘れたやつ

人様には食べさせられないけど、もったいないからと
一時発酵終了後に冷凍してたんだよね。
いつまでも冷凍しとくわけにはいかないと思って、
解凍して焼いてみようと思い立ちました。

これがね~塊で冷凍したからなかなか解凍しない

でも時間をかけてゆっくり解凍して、
成形して二次発酵させて、焼いてみました。

この二次発酵が生地が冷えてるもんだからなかなか
普段より膨らまなくて…
どうなるもんかと思ってたら、意外にきちんと
焼けてくれました♪

060604_1409~01.jpg
今日はハニーアーモンドとカリーバジル

060604_1400~01.jpg
生地が扱いにくくて成形が思うようにいかなかった割には
何とか形になったかも。

心配してた固さではなく、何とかふんわり焼きあがったので
良かった良かった♪

ただ味はね~。

塩入れないだけでこんなに違うか?!っていうほど
物足りない。味があんまりないって感じ。
やっぱり塩はあんなに少量でも大事なんですね~。

でも冷凍生地も意外にいけるかも!
暇な時に生地作って好きな時に解凍して焼いたら
いいかもね~。
スポンサーサイト
別窓 | パン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<味をしめた | G clef | ロックの日イベント>>
コメント
冷凍生地ですか!
それは便利かもね。

ところで卒業証書まだ届かないんだけど
問い合わせしてみるべきかしら?
別にいらないっちゃいらないんだけどさ…。
2006-06-06 Tue 12:20 URL | みーこ #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがと!

>みーこちゃん
 冷凍生地はやっぱり普通に発酵させたもの
 よりもふくらみはイマイチなのでe-330
 自分で食べる分には良いけど、それ以外には
 あんまりお勧めしないかも。
 でも常に焼き立てを食べたいならその用途にはいいかも♪
 
 卒業証書、問い合わせた方がいいかもねe-263
 もしかしたら住所変更になってないのかもしれないし…
 確かにあっても何だって事はないんだけどさ(^_^;)
 でももらえるもんはやっぱもらった方がいいような
 気がするからさ。
 そういえば未だにポイント交換に行ってないや(^_^;)
2006-06-06 Tue 22:08 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
