にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
仙台七夕
2006-08-06 Sun 23:59:59
今日から仙台七夕。
珍しく、今年は3日間とも天気がいいらしい。
仙台七夕はなぜか3日間のうち1日は天気が悪い。

今日もかなりの晴天
しかもとてつもなく暑い…。

アーケードの入り口はやはり人がたくさん。

060806_1121~01.jpg

わたしはそれを尻目に、七夕の喧騒とは逆方向に進む。
そういうのって結構気持ちいいんだよね(笑)

久々に地下鉄に乗ったら、
ベビーカーを押している家族が乗ってきて
私のとなりに立っている。
席はいっぱい空いているのだが、出入り口の近くだから
ここの方がいやすいらしく、パパとその母(?)らしき
人は私の対面に座ってこっちをみて目で訴えかけている。

私「あ、ここどうぞ」

ママ「え?いえ、大丈夫ですから^^;」

そんな会話をベービーカーを押して立っているママさんに
投げかけるとすかさず対面の姑が

「座らせてもらいなさい、ね?」

といっている。
そのママさんは私に申し訳なさそうにしているので

「私はたくさん座る席があるから大丈夫ですよ(^_^)」

といって席を立ち、違う席に移った。

「すいません」

といいながら、悪そうにその席に座ったママさんをみて
私のほうが
「大変だなぁ」
と同情してしまった。

あんな風に目で訴えられたら、立たないわけにはいかないじゃん(笑)
家でもあんな感じでママさんは姑さんにやられてるんだろうなぁ。

しばらくして、その家族が降りる駅になった時、
私のほうを向いて、姑とパパさんが

「ありがとうございました」

といった。

まぁ、その一言ですべてすんでしまうんだから
仕方ないか(笑)とか思いながら
終点の駅まで向かった。

目で訴えられなくても譲るつもりではいたが、
あんなふうに
「そこの席ゆずってよ」
という顔をされると何となく”もやっと”するものが
残るものだ。

世の中なんでも自分の思うとおりになる訳ではない。
しかし、普通にしていればきっと
当たり前に気づいてくれる人もいるのだ。

それと同じことが
もしかしたらごくごく身近にいつも頻繁に行われて
いることなのかもしれない。

いつでも自分の思い通りにはならない。
でも「こうしてほしい」という欲求が強すぎれば
逆の結果にもなることもあるかもしれない。

『北風と太陽』

よく聞く台詞の意味を、こうやって知っていくのだなと
思った昼下がりでした。
スポンサーサイト
別窓 | 呟き | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<七夕を体験してみる。 | G clef | 七夕前夜祭>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
