にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
盛岡お土産日記
2006-09-25 Mon 23:59:59
昨日までの疲れを背負ったまま、今日は現実にひき戻った会社へ。
休みが思いっきり楽しいと、いくら楽しい会社でも
出勤したくなくなるもんだな、と痛感。

でも会社(仕事も)が楽しいと感じるところにいるんだから
感謝しなくてはいけないね。ありがたいことです

さて、昨日書ききれなかった盛岡のお土産話。
…てか本当にお土産の話なんだけど(笑)

盛岡から家に買ってきたお土産はこれです↓

060924_1848~01.jpg
『銘菓・石割桜』『ほろほろ漬け』『明がらす』

石割桜はゴーフレットの様なお菓子ですね。
わりと盛岡では定番のお菓子なのでしょうかね?
私も遠い昔にいただいて食べたことがありました。
1枚がかなりでかいので、食べ応えも十分です

060924_1853~01.jpg

『明がらす』、買う時も何となく聞いた事があるなぁ…
と思って、帰って調べてその謎が判明しました。
昔遠野に観光に行った時にお土産売り場でみたんですね。

実際は遠野の名物と言われる(まつだ松林堂が有名の様です)
『明がらす』ですが、手作り村オリジナルのも
美味しかったですよ(*^_^*)
ゆべしに似てますが、それよりもふっくらしてて、
ゴマとくるみが香ばしくて、すっかりお気に入りです♪

もう1つは『弁慶のほろほろ漬
うちのんかどのお兄ーちゃんに
「だまされたと思って、食ってみろ!」
と勧められ、値段もリーズナブルだったので
漬物好きな私はあっさり購入を決定。

これがね~~~!
本当にうまかったんですよ
ぴりっと辛くて、ご飯にぴったり!
もう何杯でもご飯食べられそう(ヤバイヤバイ…)

会社にもおにぎりにして持っていったんだけど
本当に美味しい♪
うちの親共々すっかりハマっております(*^_^*)
チャーハンや冷奴にもいいらしいです。

会社には定番ですが^^;
『かもめの玉子』を。
でも期間限定で今秋バージョンの
『栗入り』が売ってるんですけど、それを買ってきました。

会社の人達にも好評で、
「栗入りの方が普通のより好きかも」と皆言ってましたね。
私も自分で買ってなんですが^^;お相伴したんですが
私も普通のより好きですね

また行きたいなぁ~盛岡(^_^)
スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<昔バトン | G clef | 盛岡遠征~観光編~>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
