にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パンのキットに挑戦!
2006-11-23 Thu 21:29:18
久々にこねてみたくなったんです。
決して陶芸やってる訳じゃないんです。

そう、手作りパンです。

「最後に作ったのっていつだったっけ?」

とBlogのログを辿ってみたら…
あちゃ~~7月から作ってないよ

しかも千趣会でパンのキットを3回までとったんだけど
作る時間がなくなってしまったのと、賞味期限もあるのに
これ以上たまったらどうしようもない!という理由で
やめちゃったんですよね

で、ようやく今日、重い腰を上げて^^;
一番最後に来たキットを作ることにしました。

そのキットはこれ~~
061123_1339~01.jpg
クリックすると大きく見れるよ。

カレー粉を練りこむ『カレーバンズ』のキットです。
カレーなのに、レーズンの小さい粒「カレンズ」というものを
入れるらしく。どんな味になるんだろ?

キットでパンをつくるのは初めて。
用意する材料が少なくて楽~
材料準備がいつも時間がかかるのよね…。
今回、キット以外で準備したものはお湯と卵とバターのみ。
しかも、バターもあえて『有塩バター』でいいとは
安くすんだわ~

本当はこのキットについてきたつくり方で
つくらなくちゃいけないんでしょうけど
袋の中でこねなきゃいけないという抵抗感があり
いつものやり方で自分流にアレンジして作ることにしました。

う~~~ん。
粉が「パンミックス」というものだから
結構いつもと違ってこねにくい…。まとまりは早いんだけど
コネむらが出来やすくってなかなかこねあがってくれない。
カレンズを入れて、なおもこね続け
何とか弾力もハリも出てきたところで終了。
いつもよりもかかった感じがするなぁ。

発酵の仕方も今までと同じやりかたで。
結構自分流だなぁ^^;ま、その方がやりやすいからいいんだけど。

計量もしなくてOKなのでその点ではほんと楽。
成形して2時発酵して卵塗って焼き上げ~~。

こんな感じに出来上がりました

curry1123.jpg
ちょっとこげたのはご愛嬌

焼き立てをコーヒーと共に試食。
甘みがあって結構美味しいかも♪
心配してたよりもふんわり出来上がってよかった!

明日会社のみんなに振舞おうと思ってます

---PR
天然酵母、強力粉…全て揃います。パンを作るなら「クオカ」
スポンサーサイト
別窓 | パン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<光のページェント | G clef | どっと祭>>
コメント
★ すばらしいぃ!
久々のパンですが、イイ出来じゃないですか!?
お腹いっぱいな私でもちょっとヨダレが(笑)
美味しそうなパンを頂ける会社の人がうらやましぃ!
2006-11-23 Thu 23:15 URL | てんちじん #sIVvp/1E[ 内容変更] | top↑
待ってました!
材料が揃ってて計量無しは楽チンだよね♪
でもレーズン…
カレーとレーズンって組み合わせとしては
不思議じゃないけど……
残念ながら真似ッコして作れないわ(;_;)

千趣会はやめちゃったのね。
作ってない2回分はまだあるのかな?
とっても楽しみにしているので
また気が向いた時にでもレポお願いしますyo☆
2006-11-24 Fri 08:58 URL | みーこ #-[ 内容変更] | top↑
★ おいしそう~
パン、作れるってすごいよねぇ~!いいなぁ~!!会社の人は幸せだねっ!
 某ブログではコメントありがと!いや~、悲しいですよ。マイケルのコンサート、これで3回中、2回が途中で終わりですよ・・・。まっ、レアな(レアなのか???)体験させていただきましたどねっ!(やけくそ)
 それでも、懲りないワタシはやっぱり莫迦ですかねぇ・・・
2006-11-25 Sat 00:52 URL | 那智 #-[ 内容変更] | top↑
★ コメント非常におそくなりましたm(__)m
もう今更な感じで、ここを見てないかもしれませんが…(^_^;)

みなさまコメントありがとうございます!
これからもパンを作ったらここで紹介して
いこうと思ってますので、また見てやってくださいね!

>みーこちゃん
 レーズンは駄目だったよね(^_^;)
 でもカレーパウダーだけでも美味しい感じだったよ♪
 何かナッツ類をいれてもいい感じだった。
 またレポートするので、気長に待ってて~~。
2006-12-31 Sun 22:49 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
