にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々にパンをいっぱい
2007-03-18 Sun 23:59:59
今日は久々に自宅でパンを焼きたくなって
体調悪いのにもかかわらず作っちゃいました

2種類作ったのですが、まず1つめは
アーモンドパン。
久々に作るもんで、すっかり計量の仕方から忘れてしまってまして
何とか思い出しながらはかり、今日は乾燥してるから
ちょっと水を多めに…なんて思って作り始めたら
生地がベトベト

何とか時間をかけてまとめて、つるつるの表面まで
もっていきましたよ。ふ~~疲れた。

070318_1215~01.jpg

発酵させてみるも、なんだかふくらみが足りない感じ…。
不安に思いながら焼いてみたら、
ふっくらふわふわの生地に
何とかなるもんですね~!
スポンジケーキ並みのふわふわさでした。

070318_1414~02.jpg
粉糖をかけて、かわいらしく♪

早速お昼に野菜スープと一緒にいただきました。
自分で言うのもなんだけどめちゃめちゃおいしい~!

気をよくして、お昼後にもう1種類作る事に。

前から家で作りたかったピーナッツパン
これ、教室で作った時は本当に美味しくて
危なく何個も食べそうになりましたよ。

アーモンドパンで感覚を取り戻したので
生地量は多くても問題なくこねむらなしでこねあがり。
ロール状に成形して均等に切るのが大変だったけど
何とか形になって、焼きあがりました。

070318_1740~01.jpg
オリジナルのレシピとちょっと変えて
 アーモンドスライスを砕いたものと粉糖をトッピング。

こちらもふんわり焼きあがりました!
入れたてのコーヒーと共にぱくっと味見。

070318_1741~01.jpg

後は明日会社に持っていって差し入れるのだ。

やっぱりパン作るのって楽しいなぁ~。こねながら
頭にあるいろんな事を整理できるんだなぁと思ったりして。
無の境地じゃないけど、パン生地こねるのって
気持ちがホッとしますね。

また時間がある時につくろう~っと
スポンサーサイト
別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<期間限定で | G clef | メロ成長>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
