にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
燈籠祭り
2005-07-17 Sun 23:59:00
今日は久しぶりに私の故郷、『石巻』に帰ってきました。
といってももう実家もないので(^_^;;厳密に言えば
遊びにいったってのが正しいんですけどね。

久々の仙石線に乗ったら、なんと
『マンガッタンライナー』でして、今回はロボコンでした。
(マンガッタンライナーとは、電車に石森キャラ等が描いてある
 電車で、キャラクターがきちんと「次は○○で~す」と
 案内もしてくれるものなのです)

石巻についたらなんと
『シージェッター海斗』(漫画館のキャラクター)が
お出迎え
あれは毎回ライナーに乗ると出迎えてくれるんだろうか…?

で、何故石巻に行ったかと言うと、
今日は石森漫画館の燈籠祭りでした。
漫画館

天気が良くて暑かった~

昼間はバンド演奏や『シージェッター海斗』水上ショー
(あなどってたら、何か海斗がカッコ良かったんですよ、これが
 ジェットスキ-(っていうんでしたっけ?)を乗りこなす
 海斗はほんと、一生ついて行きます!って感じ(笑))
をやって、夜に燈籠祭りという流れでした。

私はお友達Yちゃんと合流して、これまた違うお友達Mねーさんの出ている
バンドを観に行ってきました。おもしろかった~!
しかし本当に暑くてね~やってる方も相当暑そうでしたよ。

そしてこれまたお友達のOさんの会社で出している屋台に
顔を出して、流しそうめんをごちそうになりました<(_ _)>

あまりの暑さにYちゃんと避暑に出かけ、
漫画館の喫茶店で長い事お茶をしてたんですが、
なんとタイミングよくクレヨンしんちゃんと
アクション仮面が喫茶店に登場

しんちゃん

アクション仮面がものすごく細いの!…私のを分けてあげたい…。

さて、あたりも薄暗くなって、
いよいよ燈籠祭り本番ってな感じになってきました。
たくさんの燈籠が地面に並べてあって、そこに明かりをともすんですよね。
その燈籠は小学生の子供達が思い思いに描いた絵が
貼ってあるのです。

カウントダウン後…

灯ろう


あかりの絨毯を敷き詰めたような、そんな感動がありました。
間近で観てもとっても綺麗…。
上の方から眺めるのもまた綺麗なんだそうですが…。

それとOさんの会社で出した、
『創作燈籠コンテスト』
の作品はこちらです

海斗


これじゃ何だかわからないと思いますが(^_^;;
シージェッター海斗をペットボトルなどで立体的につくって
その中にブラックライトなどを入れて照らしているものです。
実際みたものはもっと綺麗でした…
(もう1つあったんですが、画面に入りきれず、携帯で
 撮るのを断念してしまいました…)

やはり周りの予想通り、
Oさんの会社の創作燈籠がグランプリを獲得
どうやら賞金は打ち上げの飲み代に消えるらしいです(^_^;;

久しぶりに思う存分
『石巻弁』を聞いたら、何だか懐かしくてあたたかい
気持ちになりましたね。
やっぱり地元っていいなぁと思います。
おかげですっかり石巻弁になって帰ってきました(笑)

やっぱり石巻は
        ・・・
「○○だべ~~っこの~」

って「この~」ですよね(笑)ちょっとそれを聞けて嬉しかった私
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<久々のお裁縫 | G clef | 暗いと不平をいうよりも…>>
コメント
★ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-07-20 Wed 22:39 | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
