にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歌は深い海のように~
2005-07-25 Mon 23:59:17
深夜にやっている
『歌スタ!』
という番組をつけたまま、いろいろ他の事をやってたんですね。

その番組には一般の人がカラオケを歌って
審査員がもっと聴きたいかで曲の延長ボタン(?)を押し
最後まで歌えたら、再度審査し、受かればCDデビューができる
とかいうコーナーがあるんですけど、
作業をしながら、その内容が不思議に耳に入ってきまして。

画面は見てなかったので誰が言ったかはわからないんですけど

「え~この人はボイストレーニングな人ですね」

…は

「ボイストレーニングするのは悪い事じゃないんですけど、
 自分をつぶしちゃダメなんです。
 やっぱりね、自分で考えながら歌わなきゃいけないんですよね。
 人に言われた通りに歌うのは、ただ一辺倒に聴こえてしまう。
 考えて歌う事も重要なんですよ」

何だか急に目からウロコがボロボロ

最近いろいろ悩んでて、お金さえできれば本気でボイトレに
通おうかと思ってたとこだったんで。
誰かに見てもらう事も大事だけど、やっぱり自分で考えるってのも
大事な要素ですよね。

ボーカルは唯一生身で自分を表現出来る楽器
(ちょっと違うかも)という言葉を言われた事が
あるんですけど、
やっぱりどう表現するかは自分次第。

うまく歌う事よりも、どう表現するかの方が
重要事項かもしれないと。
少しスッキリした感じです。

8月1日みてろよ~~!

…とかちょっと強気で言ってみたりして
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<台風接近中 | G clef | 宴が終わって…>>
コメント
あ、あ、でもでもやっぱす分かる人に指導されるというのも
大事だと思うのですよ。難しいと思ってたことが意外と簡単
だったりと、うまいことできる技?のようなものも教えて
もらえると思うので(指導するひとによるけど)
基本があってこその、アレンジ、デフォルメ→自分らしさ
への昇華だと思うので…。
要は教わったことから一歩出るか、範疇に収まるかだと。

でも人前で歌っていると、いろいろと突っ込みがきてお勉強に
なるからそういう意味では、いろいろな人に指導されているの
ですよね。がんばって~(いまわたしがゆうか(笑))

つーか、未だにデッサンを赤ペンで直されてーと思って
しまう私なのです。
猫背!とか赤ペンで書かれちゃってね(笑)
絵と歌は違うようで、表現という点では一緒だよね★
2005-07-28 Thu 00:51 URL | ぴーさん #xP.nI5Ws[ 内容変更] | top↑
>ぴーさま
 もちろんボイトレも大事だと思いますよ。やっぱり
 プロの人が教えてくれる訳だから、発声方法とか間違って
 喉を痛めてしまうよりは、きちんと綺麗に出るやり方を教えて
 もらったりと、基礎を知るという点では私も今も通いたいと
 思うのですよ。

 ただ、それに執拗にこだわる必要はないのかな、とも思ってね。
 最近いろいろ悩んでたもんで、それの解答が何となく
 出たような気がするのです。
 まぁ私にはおかげさまでなんやかんや言ってくれる奇特な人達も
 いてくれるので(笑)それは本当にありがたい事ですわ。
 ちょっと最近は肩に力が入り過ぎてるようなので、もうちょっと
 気楽に楽しく歌っていきますですよ。
 お互い表現者として精進しつつこれからも頑張りませう~(^∇^)/
2005-07-28 Thu 13:29 URL | ゆに #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| G clef |
