にわか受付嬢の女磨き&音楽活動の日々を綴るBlog
<
-------- -- --:--:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
届いた♪
2006-06-20 Tue 23:23:46
昨日、会社のみんなで頼んでいた千趣会の荷物が届きました♪

前にBlogでも書きましたが、
私は手作りパンのキットを頼みまして、
無事(当たり前)きました~!

060621_0015~01.jpg
今回は『サンフラワークロワッサン』でした。
 (ひまわりの種入りのクロワッサンみたいです)

月いちで自分が止めるまで月替わりの内容で届くので
来月もとめずに頼んでみました。
さて、このクロワッサンいつつくろうかな。

今まで作ってたレシピとはかってが違うみたいですが、
ちょっとアレンジして自分流に作ってみようかしら。
今までパンの中にバターを入れて折りたたんで練りこむ
ってな工程はなかったので、ちょっと楽しみ

焼いたらまたここで公開しますね~!
別窓 | パン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
冷凍していた生地
2006-06-04 Sun 19:04:28
先週、バンドメンバーにパンを作っていこうと
こねた生地。

そう、塩入れ忘れたやつ

人様には食べさせられないけど、もったいないからと
一時発酵終了後に冷凍してたんだよね。
いつまでも冷凍しとくわけにはいかないと思って、
解凍して焼いてみようと思い立ちました。

これがね~塊で冷凍したからなかなか解凍しない

でも時間をかけてゆっくり解凍して、
成形して二次発酵させて、焼いてみました。

この二次発酵が生地が冷えてるもんだからなかなか
普段より膨らまなくて…
どうなるもんかと思ってたら、意外にきちんと
焼けてくれました♪

060604_1409~01.jpg
今日はハニーアーモンドとカリーバジル

060604_1400~01.jpg
生地が扱いにくくて成形が思うようにいかなかった割には
何とか形になったかも。

心配してた固さではなく、何とかふんわり焼きあがったので
良かった良かった♪

ただ味はね~。

塩入れないだけでこんなに違うか?!っていうほど
物足りない。味があんまりないって感じ。
やっぱり塩はあんなに少量でも大事なんですね~。

でも冷凍生地も意外にいけるかも!
暇な時に生地作って好きな時に解凍して焼いたら
いいかもね~。
別窓 | パン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
にわかパン工房
2006-05-28 Sun 23:23:23
こないだ、バンドのメンバーから
「パンを食べたい」
というリクエストがあったので、
今日は練習に出かける前に朝からパンをつくってみました。

まずは私が一番気に入っている食パン生地の準備。
計量も終わって、いそいそこね始め。
量が多いので結構大変むらが出来ないように
一生懸命こねて、さあ一時発酵だぁぁ~~!

…と入れたとたん、何かに気づく。

「あ…塩入れてないや…orz」

自分で食べるならこのままでいいんだけど、
今日は人様の口に入るもの。
こんなものはお出しできん!と一時発酵し終わった生地は
冷凍庫へさようなら。

いつか出してパンにしてやっからな~。

そんな訳で、計量からやり直し
またこねてこねまくり。
意外に力がいるんですよ、この作業は。

そんな訳で今回は無事に進む。
この生地では2種類のパンを。
1つはアーモンドシュガー。もう1つはリクエストのあった
バターロール…もどき

060528_1253~01.jpg
美味しそう?

焼きあがるかあがらないかのうちに
もう1つのパンにとりかかり。
★ にわかパン工房…の続きを読む
別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | G clef | NEXT
